line decor

 トップ

line decor

 
 

    新しい学習指導要領では,「何を学ぶか」「何ができるようになるか」とともに「どのように学ぶか」が重要な視点となりました。この「どのように学ぶか」において重視されたのが「主体的・対話的で深い学び」です。
    昨年度は,中央教育審議会での議論をもとに考えましたが,今年は,学習指導要領そのものに記載された「主体的・対話的で深い学び」について,学習の実際に即して考えていきたいと思います。そのために,文部科学省から教科調査官の杉本直美氏をお招きし,シンポジウムを行います。
    また今年度は,これまでの国語教科書教材を支えてこられた,作家のあまんきみこ氏,工藤直子氏,中川李枝子氏の鼎談も企画いたしました。改めて言葉に注目が集まる中で,大きなご示唆をいただけるものと思います。
    よき学び手を育てるためには,まず自らが生涯にわたって学び続ける教師でありたい。
    そのような思いを共有してくださる皆様方に,今年もぜひご参加いただければ幸いでございます。

「ことばと学びをひらく会」会長    髙木まさき(横浜国立大学)

 
 
  【記念鼎談】
中川李枝子 氏

 
あまんきみこ 氏

 
工藤直子 氏

  記念鼎談 中川李枝子氏   記念鼎談 あまんきみこ氏   記念鼎談 工藤直子氏
 
第11回大会の詳細はこちら